のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

そういえば、神棚を設置したいかも

タイトルの通りなのですが、ふと神棚を置きたいなと思いました。

f:id:dedechiru:20190419183231j:plain

日ごろ暮らしていて、神棚について意識することはほとんどありません。
今住んでいる部屋には、ニトリの棚の上に安産祈願のお札が飾ってあり、
週末はいつも手を合わせてお礼をするのが習慣になっていて、
まさに今日「新居には簡易でも神棚置き場を確保しよう」と思い立ちました。

子どもがいるとお札をいただく機会がちょいちょいあるかなぁと思ったんです。
十三参りとか。
あまり信仰心の深くない家庭で育ったので、定期的にお札をもらうという意識は
ないのですが、節目の行事はちゃんとしたいなと考えています(*'▽')

実家や祖父宅にあるようなかっちりしたものでなくとも、
こんな感じの↓

kuyo-katachi.com

シンプルなものを設置したいです。
きちんと掃除して、榊を取り替えて、とにかく気持ちかな!?と。

そこでまたふと、そういえばこういうのって方角とかに厳しそう……と考え、
検索してみるとやっぱり色々あるみたいですね!

kuyo-katachi.com

間取り図を見ながら、北or西の壁で、水場以外で、上を人が通らなくて……
「お客様を通す場所」←1Fのリビングか洋室しか選択肢がない!
ということが発覚。そうなると、条件を満たす壁がありません(;▽;)
でも、「上を人が通らない」については妥協案(天井に雲という字を貼ればOK)が
あるようなので、一カ所だけ設置できそうな壁がありました。

信仰心が深くないといえど、縁起が悪いことはなんとなく避けたくなるんですよね。。

今まで意識していなくて神棚に関して無知でしたが、神具セットも販売されているので
ぱぱっと揃えられそうで安心しました。

a.r10.to

余談ですが、母がすでに孫のお宮参りを楽しみにしていて、
気が早いなぁと思います(笑)
みんな待っているので、どうか無事に産まれてきてほしいです(*'ω'*)