のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

内装打ち合わせ・照明

床の色・壁紙に続いて、照明の打ち合わせをしてきました。

照明を選ぶと部屋のイメージが固まってきて楽しいですね~!

私の好みだと、つい「こってりエレガント」的な雰囲気のものを
選んでしまうんですが(イメージ↓)

f:id:dedechiru:20190421213317j:plain

(画像はPanasonicのカタログより引用)

コテコテになりすぎず、
シンプルでデティールがほんのり可愛い……くらいの雰囲気を
目指していきたいです。

ヴィンテージ系や北欧系はあまり好みではなく、
シンプルモダンだとあっさりすぎるので、
ヨーロピアン系のかわいらしさと温かみが欲しいな~みたいな、、?
インテリアのことは考えるのは好きですが知識は全然ないので
目指しているイメージのジャンルが分からず(T_T)

 

あまり意識したことはなかったのですが、
照明って色々種類があるんですね。

<わが家で設置する予定の照明の種類>

・シーリングライト

・小型シーリング

・ダウンライト

・シャンデリア

・ブラケット

照明カタログのカテゴリ分けを参考に書き出すとこんな感じです。
参考画像を貼る余力がないので、聞き慣れないものは
すみませんが検索してみてください(;_;)

照明は大きく分けるなら、「ダウンライトかそれ以外か」になるのでしょうか。
私、先日までダウンライトの「自分で交換できない」という特徴を知りませんでした。

www.hachiroublog.com

ちょうどこちらの記事を読んで、取り替えには業者さんを呼ばないといけないことを
知って驚きました。
おかげで、当日の打ち合わせで「ええ~!?」とならずに済みました(笑)
自分で取り替えられないのはめんどくさいけど、
交換型のダウンライトだと高くついてしまうし、
10年以上は持つらしいので、固定型でいくことにします。

場所ごとの照明計画を以下通り組んでみました。

◆玄関・ホール・キッチン・洗面脱衣所・収納スペース
 →ダウンライト

◆玄関ホール(エコカラット部分)・階段
 →ブラケット

◆リビング・洋室・主寝室のメイン照明
 →シーリングライトorシャンデリア

◆トイレ
 →小型シーリング

ICさんが次までに見積を出したいとのことでしたので、
とりあえずカタログからちゃちゃっと選びました。
メーカーを検索すればWebからも見れるので、
振り返りつつ、家でもう少し吟味してみようと思います。
主人は眠くて仕方なかったらしいですが、私はめちゃくちゃ楽しいです!笑
燃え尽きない程度に考えよう。。

そういえば、(ハイムの)照明の注意点と言えば、
こちらの記事に書いてある通り、「ダウンライトを真ん中に置けない」ことですかね。
図が載っているので分かりやすいです!

puyo24.hatenablog.com

トイレはダウンライトで良かったのですが、
この「ずれる問題」のために小型シーリングを採用しました。
ダウンライトは天井に埋め込むので設置できない位置があるそうです。

私はおおざっぱというか流されやすいので、ICさんに
「真ん中より少しずれてしまうんですが気にならないですか?」と
聞かれると、つい「はい、このくらいなら大丈夫です」と答えてしまうんですが、
主人が「うーん、真ん中がいいなぁ」と言ってくれて助かりました。
トイレのような狭い空間は、きっと少しのずれでも気になると思うので。

いくつかブログを読んでいて、照明を施主支給される方が多く、
ハイムでは施主支給ってどうなのかな?と気になっていたのですが、
「シーリングライトやシャンデリアなどの大きな照明は、
カタログ価格でなく家電屋さんから買った方が安く済みますよ」と
ICさんの方からご提案いただきました。
自分からは言い出しにくかったので安心しました。

次回はカーテンを決め、その後外構の話に入っていくそうです。わくわくします!