のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

1年住んでみた感想

お久しぶりです。Mです。

 

4月に復職し、バタバタした毎日で気づけば2月に……。

あっという間に住んでから1年が経っていました。

入居後Web内覧会は夢のまた夢ですね。10年後くらいに、いつか。。

f:id:dedechiru:20210219140548p:plain

1年住んでみた感想をいくつか挙げていきたいです。

 

1.良いところ(こうして良かった!)

2.微妙なところ(こうすれば良かった……)

3.最初は不満があったが気にならなくなったところ

 

1.良いところ

・土間収納

地味に大活躍しています。

冬用タイヤと、ゴルフ用品と、段ボール置き場にしています。

 

・仕事準備部屋(リビング横にある2.5畳のミニ洋室)

夫のものはほぼここに置いてあるので、「あれがない!これがない!」

と怒られることもないですし、娘(1歳)がいじくり回すこともありません。

 

・5畳の脱衣場(部屋干し兼用)

復職してからはやっぱり帰宅後に洗濯することが圧倒的に多いです。

収納も広めに取ったので、服を脱ぐ→洗濯→干す→収納までひとつの部屋で

できるのはかなり時短になります。

 

2.微妙なところ

・手動シャッター

電動シャッターにしようか迷って、20年弱で故障することが多いと言われて

手動にしたのですが、壊れてもいいから電動にすれば良かったと思っています。

結局締めっぱなしor開けっ放しになってしまっています。。

毎日やらなきゃいけないことは、やっぱり自動にした方がいいですね。

 

・空気工房のフィルターの位置

空気工房のフィルターは時々交換しなければならないのですが、

2F寝室のウォークインクローゼットの奥に設置したのです。

(ここに設置する方が多いと言われて)

でもフィルターを引き出したときに埃が舞ってクローゼットの服に

付いてしまうので、別の場所に設置すれば良かったです。

 

セキスイ

ラグの代わりに買ったもので、とても良いのですが、、

クレヨンの犠牲になりました(泣)

分かってはいましたが、幼児のいる家に置くにはもったいないかもしれません。

テレビボードや棚は安いものにしたので、落書きされてもノーダメージです(親の心が) 

 

3.最初は不満があったが気にならなくなったところ

・ベランダ

諸々の都合で、ベランダが広くなり、こんなに広くなくていいと思っていたのですが、

夏場のプール遊びのときにベランダが大活躍でした!

人目を気にせず遊べます。

 

・部屋の温度

住んだ当初は、「新築の家は暖房いらないくらいあったかいんでしょ!?」と

期待値が高すぎたせいで寒い寒いと不満でしたが、

エアコンをつけっぱなしにすればまぁ~快適です。文明の利器は使ってなんぼですね。

寝る時も加湿器とエアコンをつけっぱなしにしています。

タイマー設定しておけば、帰宅直後も寒々しい思いをしなくてすみます。

あと脱衣場も広めなので、さっさと暖房器具を導入すれば良かったです。

お風呂上りももう凍えません(笑)

寝る前にエアコンを消しても朝まであったかい!と言われたのは……忘れます!