のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

N社 住宅展示場見学

諸般の事情により家を建てることを決め、
本格的な家探しは産後落ち着いたら始めようかな~くらいの気持ちだったのですが、
元々家の間取りや内装を見るのが好きなので、
軽い気持ちで住宅展示場に行ってみることにしました。

まずは地元のハウスメーカーN社へ。
N社を選んだ理由は、地元愛(笑)と、比較的ローコストなイメージがあり、
最初に行くにはちょうどいいかなと思ったためです。

私の実家は私が生まれた年に建てたので、
子どものころにも一度も住宅展示場に行った経験がなく、
地味に緊張しました。。

おそるおそる玄関に入り、しばらく立ち往生していたら
営業さんが来てくれました。

ソファに座って、主人がアンケートを記入している間に
リビングやキッチンをきょろきょろ見渡してわくわくしてました。

住宅展示場に来るのは初めてであることや、
思い立ってふらっと見に来たので完全にノープランであること…
つまり右も左も分からない状態であることを
営業さんにお話しつつ、お家の中を一通り見て回りました。

実家とは全然違う間取りでテンションがすごくあがりました。
リビング階段とかスキップフロアとか。
個人的には、ウォークスルークローゼットが印象に残りました。
インテリアコーディネーターさんのセンスのおかげだと思うんですが、
おしゃれかつ機能的に見えました。
収納量を考えるとウォークインクローゼットの方が良いのでしょうけど、
とりあえず可愛かった…。

打ち合わせスペースに行くころには、かなり緊張も解けました。
家づくりについて何も分からない私たちのために、
営業さんは最初に家づくりの流れを説明してくれました。

私が「知らなかった」と思ったポイント
■まずは土地を決める
考えてみれば当然なんですが、いきなり重大な選択を迫られるんだな…
と思いプレッシャーを感じました。
確かに土地次第で間取りも変わってきますもんね。
もちろん中には間取りから決める方もいるみたいですけど。
土地と建物どちらにお金をかけるかというのも、考えないとですね。

■内装は契約後に打ち合わせ
私、壁紙や照明なども全部決めて、総費用が分かってから契約だと思っていました。
内装は契約後に打ち合わせして決めていくので、標準仕様でできるかオプションか、
ある程度把握しておかないと契約後に費用がかさんでしまうとのことでした。


家づくりの流れを聞くだけでも、かなりの時間が経った気がします。
質問や雑談もしつつ、2時間くらい?
家を建てるのはあまり急いでませんと最初に言ったのを覚えてくれていたみたいで、
「Mさんのペースで、色々なメーカーさんを見て決めていってください♪」と
営業さんが言ってくれて、ほっとしました。


営業さんの人柄も優しい感じだし、
N社さんは土地に自信があります!とのことなので、
この日は次の予約を入れませんでしたが、また説明を聞きに行く予定です。

最初のアンケートの予算欄(土地込み)は、3000万~3500万に丸を付けたのですが、
営業さんがこのくらいの予算感のお客様が一番多いと言っていたので、
N社で建てるのが身の丈に合っている感じがします。