のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

S社 住宅展示場

前回の続きです。

N社の説明を聞き終わった後、営業さんが
この住宅展示場でおすすめのハウスメーカーを教えてくれました。
N社と同じくらいの価格帯のT社、H社。
そして営業さんが(自社以外で)家を建てるならS社が良いと言っていたのが
気になり、S社に行くことに。

玄関から中を眺めていると、営業さんが来てくれました。
(勝手に上がっていいのか、やっぱりよく分かりません)

ここでも最初にアンケートを記入します。
世間話している流れで、もしかして○○にお勤めですか?と主人の会社をズバリ、
共働きであることや、出産後復帰するかどうか~みたいな話も軽くして、
うちにどれくらいの資金があるかあっという間に把握された気がします(笑)

あくまでも世間話の延長といった流れだったので、営業さんってすごいですね。
自分より若いのにしっかりしててえらい…(謎目線)

S社ではメーカーに対する「安心・信頼」がテーマの説明でした。
・建てた時はローコストでも、メンテ費用がかさめば結果的にお金がかかる
・ずさんな施工でも表面を整えれば綺麗に見えてしまう
・仕様上の性能値と実際の性能値は違う
・アフターメンテナンスの手厚さに着目すべき
などなど
あとは「60年住める家」もキーワードでした。

説明を聞いた直後は、お金がかかっても大手で建てるべきか…と悩ましい気分に。


本当は初回説明で返済シミュレーション→資金計画の話もするらしいのですが、
18時を過ぎていたのと、妊娠中の私の体調を気遣っていただいて(ありがたいです)
次回にしましょうという流れになりました。

そんなわけで、また次の週もS社の説明を聞きに行くことになりました。
お金の話をして早く現実…自分たちに見合った相場を知りたい!という気持ちでした。


余談ですが、S社の営業さんとはわりと雑談もして(私はコミュ障なので主人が)
主人とも相性が良さそうでなんとなく安心しました。