のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

間取り再考~朝起きてから寝るまで頭がいっぱい~

内装の話し合いもさくさく進み、残るはカーテンと外構……
と思いきや、そんなに簡単にはいかないです。

f:id:dedechiru:20190424175857j:plain

内装や外観については主人は何でもいいよ!というスタンスですが、
間取りについてはこだわりたいとのこと。せっかくの注文住宅ですからね!

現状の間取り(1F)は以下の通りです。

f:id:dedechiru:20190409000220j:plain

私は家事動線と適度に収納を確保している点が気に入っていて、
これ以上の要望はなかったのですが、
主人から「仕事用の荷物置き場が2畳くらい欲しい」という要望があがりまして、、
具体的には
・通勤鞄、通勤服、時計、社員証もろもろを置きたい。
・洋室の一角を使う?→子どもが使うスペースからは独立させたい。
 それに、クローゼットでは駄目。部屋になっていること。
・主寝室ではダメ?→1Fがいい。
・物干しスペースをつぶす?(T_T)→動線は現状から崩したくない。
こんな感じで、実装に困難を極めます(笑)

ずーっと考えてますが、私の頭では限界のようです。
営業さんに託します!

 

でも、今1つだけ頭に浮かんでいるのは、
洗面脱衣室&お風呂を2Fに持っていき、主寝室を1Fに作ることです。

現状の2F間取りは以下の通りです。

f:id:dedechiru:20190422181205j:plain

2F間取りの記事でチラッと触れてから書けていませんでしたが、
結局主寝室は北側にしました。

dedechiru.hatenablog.com

主人いわく「こんなに広くなくていいのにな~」と言っていますが、
私はゆったりした主寝室が良いです(*'▽')笑
リビングもそうなんですよね。主人は広さはいらないって言いますが、
私はある程度ゆとりが欲しい(^〇^)

まあ、主寝室の広さを持て余している主人なので、
1Fに仕事用荷物置き場を作ったらより一層主寝室の使い道が
なくなってしまいそうだと思うのです。

イメージ図

1F

f:id:dedechiru:20190424183320p:plain

2F

f:id:dedechiru:20190424190826p:plain

(階段の位置も変えても良さそう)

早速提案してみた結果……

主人「風呂は1F、寝床は2Fっていう固定概念があるからやだなぁ」

うーん、気持ちは分かる!(>_<)
ので、やはり営業さんに相談です。