のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

キッチン選び(クリナップ・リクシルの差について追記)

こないだキッチンの見積をお願いしてきました。
ハイムの設備についてはこちらの記事が分かりやすいです!

xn--u9jwfa8aydk7lrf5522b.com

今のところ、クリナップのキッチンにする予定です。
ハイム仕様で選べるのはラクエラシリーズのものになります。

cleanup.jp

扉の種類が色々あって楽しいです。
カラーシミュレーションもできるのでさらに楽しくなります(笑)

cleanup.jp

クリナップのレンジフードとシンクは、他のメーカーよりも1ランク上のものが
標準仕様なのでおすすめです、と営業さんに言われたのが決め手……かな?

【追記】
レンジフード:
・クリナップの標準レンジフードはスリムタイプ
リクシルはオプションで2ランクUPするとクリナップと同等のレンジフード
シンク:
・クリナップは標準でコーティングあり
リクシルはオプションでコーティングありを選べる
他に細かいところだと、リクシルはタオル掛けもオプション品でした。

実家や賃貸のものと比べると、標準仕様でも十分ハイスペックなので、
ここでもオプションは特につけない予定です。

トイレもオプションなし、お風呂は標準よりも1ランク下、壁紙もオプションなし。
「お金があれば色々するけど、あえてつけなくていっか」が口癖の夫婦です(^〇^)

元々内装の予算が少ないので、既に15万はオーバーしています。
エコカラットを玄関に貼ったり、ちょっと可愛い照明を選んだりしただけなのに(笑)
照明のなかにカーテンの予算も込みなので、営業さんもICさんもカーテンは
LDKだけでいいでしょ?な感じなのですが(コーディネートしてほしかった、、)
ボウウィンドウ用のカーテンがお高くつきそうな予感です。
でも妥協せず気に入ったものをつけたいです♪