のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

外構見積り

外構のことをお話ししてきました。

わが家は庭があまり広くないのもあり、外構はシンプルです。
①駐車場用コンクリート
②門柱
③敷地東側のフェンス(ハイム分譲地のため必須)
④防草シート敷き(こちらからの要望)

f:id:dedechiru:20190505145923j:plain

非常にざっくりですが図にするとこんな感じです。

①駐車場用コンクリート
車2台を停められるオーソドックスな駐車場

②門柱
ちょっと探しづらいんですが、こちらのBW01型です。
a.r10.to
インターフォン・表札・ポストがついている必要最低限の門柱です。
外構担当さんが家の外観と似た配色をチョイスしてくれたので気に入りました~(*^^*)
門柱の足元には何かしら植物を植えます!

③敷地東側のフェンス
うちのハイム分譲地はブロックで区画が区切られているのですが、
そのブロックの上にフェンスを設置しなければなりません。
西側のフェンスは隣のお家、北側のフェンスは裏のお家が負担します。

④防草シート敷き
色々ブログを読んで、とりあえず敷いといてもらおうと思いました。
駐車場と門柱のスペース以外全てです。
西、北、東は砂利敷き、南は人工芝を自分で頑張って敷こうかなと(>_<)
でも外構担当さんと相談して、木と花壇用のスペースは
今のうちに決めておいて、そこだけは防草シートを空けておこうと思い直しました。

※見積は税込みで約130万円でした※

ハウスメーカーの外構費は高いと聞いていたので、
まあ可もなく不可もなくというか、綺麗に仕上げていただければ
それで満足かなと思ってます。