のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

1F 間取り

現時点での1F間取りを公開します。

f:id:dedechiru:20190409000220j:plain

いただいた間取り図をそのまま載せたかったのですが、
スキャナがないのでスマホで撮影するとなんともガタガタ見づらくなってしまったので、
スマホアプリでざっくり作ってみました。
細かい寸法や窓の配置など、かなりずれていると思いますが、
だいたいはこの通りです(笑)

主人の要望
・リビング階段
・土間収納(自転車をしまいたい)
LDKは広くなくて良い

私の要望
・家事動線
・ピアノ(アップライト)を置くスペース

そういえば書き忘れておりましたが、S社=セキスイハイムです。
木造商品のグランツーユーVで建てることにしました。

f:id:dedechiru:20190409095052j:plain

f:id:dedechiru:20190409095036j:plain

(画像は公式サイトよりお借りしました)

◆1F間取りについて

<玄関>
普通の引込玄関です。
明るい玄関にしたいですが、すぐ隣にもお家が建つので、
採光はあまり期待できないかな?
色だけでも明るくしたいです。

<土間収納>
背の高い収納棚がつきます。
靴や傘の収納は安心して良さそう。
自転車は置けても1台くらいかなと思いますが、
間取りに入れて良かったです。

<トイレ>
ハイムの標準仕様の手洗い付きタンクトイレです。
ブログでの評判の悪い(笑)収納も変えるか悩みましたが
とりあえず標準にしちゃいました。

LDK
主人が営業さんに「リビングはそんなに広さいらないんですよ」
って言ったとき、狭すぎるのは嫌(T_T)と内心思っていましたが、
現状18畳になっています。
実際に建ててみないと分かりませんが、窮屈ってほどではないといいな。

LDKが小さめなので、ダイニング兼リビングになるように、
ソファーダイニングにしようと考えています。
平日は家族全員そろって食事するのは難しそうなので、
キッチンの前にカウンターをつけて、ぱぱっと食べれるようにもしたいです。

来客のことはほとんど考えていません。
ママ友付き合いもなるべく避けたいです。
分譲地ってご近所同士仲良しこよし♡な感じなのか、どうなのか。
自分と似て、近所付き合いは最低限にしたい!って人が多いといいなー……。

ちなみに間取り図左下の物体は、「ボウウィンドウ」という
グランツーユーの特色?の1つでもある出窓です。
ハイムで建てるならつけたい!と思っていて、主人もつけた~い!と
言ってくれたので、値上がりしてしまいますが採用できました♪
60~80万くらいでつけられると営業さんが言っていました。
(最近材料費が値上がりしているので、以前より高くなってしまったらしいです。。)

<洋室>
ピアノを置くためのスペースです。
3.7畳の小さな部屋です。
基本的にドアは開放しておく予定で、スライディングウォールという
天井まである仕切りのようなドアを勧めてもらいました。
子どもの遊び部屋として活用していきたいです。
あまりないといいけど来客時は最悪ここに物をつめこんでドアを閉めて
隠蔽する作戦でいきます。

<洗面脱衣所>
洗面台は標準のものです。
洗濯物を干せるように、物干しスペースが確保されていて、
物干し竿が2本吊るせるように、ホスクリーン的なものが天井につく予定です。
私、洗濯物は外に干して日光に当てたいのですが、
住宅ローンもあり子どもが就職するまではなるべくフルタイムで
働きたいので、共働きしつつの外干しは諦めました。

ハイムの換気システム「空気工房」と部屋干しは相性がいいと
どこかのブログで読んだのと、営業さんも比較的乾きやすいですよと
言っていたので、その言葉を信じて!

駄目だったら10年後にドラム式洗濯乾燥機を買います(笑)

<浴室>
普通の浴室です。
お金をじゃぶじゃぶ使えたらお風呂にもこだわれますが、
予算は限られているので、優先順位が低い浴室は標準よりも1つ下の仕様にしました。
でも浴室乾燥機はつけました!乾燥・暖房・涼風機能があるそうです。
実家ではつい2年前に浴室暖房がついて、凍えながらお風呂に入るストレスが減ったので、
自分のお家でも採用できて良かったです。


実際に住んでみてからまた感想を書いていきたいです。
間取り段階だと分からないことがたくさんあるんだろうな……。

この間取りは2回目にご提案いただいたものなのですが、
1回目に比べて収納スペースが多く確保されているのが嬉しいポイントでした。
基本的に物をあまり持たない暮らしを目指していきたいですけど、
整理整頓が苦手なので、、スペースがあるに越したことはないです(*'ω'*)

内装の打ち合わせはこれからなのですが、
1Fは白く・明るく・開放的に見せられるような感じにしたいです。