のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

のんびり家づくりとは何だったのか

本当はもっと時間をかけて、色々なメーカーを比較しながらのんびり家づくりを
進めていくはずだったのに……!?

結論から言うと、S社と契約しました。

値引きキャンペーンの話が出た時点で、期限つきで決断を迫られる展開になることは
予想できていたのですが、案の定ですね!

特に不満があるというわけではないのですが、このやってしまった感は何なんでしょう

お金の不安が大きすぎるんでしょうね、単純に。

 

現時点での見積公開します。

土地:1,100万円(58坪)

建物:1,930万円(35坪)

外構費:150万円(概算ですが他の方のブログを読んでいると絶対値上がりする)

内装費:40万円(照明+カーテンの概算ですが絶対むりでは……)

太陽光設備費:150万円(3.6kw、蓄電池なし)

換気設備費:40万

そこに諸費用と消費税を合わせて、計:4100万円(値引き額は約500万円でした)

 

これから内装の打ち合わせが始まります。
お家をつくることへのわくわくを感じる日もありますが、
現時点ではひたすら本当に?本当に建てるの?大丈夫?みたいな気分です(^〇^)
ちなみに主人はここからなんやかんやで200万円程度は費用がかさむと予想してます。
電動シャッターとか食洗機とか玄関タッチキーとか、つけたいけどどうかな。

がんばって働こう……と思った矢先、産休に入りました。体が辛いので一安心です。

出産までにできるだけ打ち合わせして話を詰めておきたいですね!と営業さん。
もちろん私の体調により着工までの日程は調整していただけるので
焦る必要はないのですが、現実的に考えるとすべての仕様を決めておくのが
ベストなんだろうなぁ。

せっかく契約したのにキラキラオーラが足りないですね(;▽;)

住宅って値引きしてもらって当たり前なのかもしれませんが、
ずっと一生懸命対応していただいてるので、営業さんにはとっても感謝してます。
契約後にも優しい営業さんでいてほしいです(笑)
態度が急変した話もよく目にするので、ちょっと不安です。
多分夫婦そろってローンというプレッシャーを前に顔が暗いと思うので、
なんとなく営業さんに申し訳ない気持ちもありつつ。