のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

S社 土地探し②

前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。

やっぱりコツコツと何かを続けるのが苦手なようです。

 

さて、S社での土地探しの続きです。

 

<希望エリア>

①主人の勤務先に近いエリア(現在住んでいる市)
②勤務先からは離れるが子育て世代が多く活気のあるエリア

 

今回は②のエリアを見てきました。

そこで1番気に入ったのが、S社建築条件つきの分譲地でした。
市内での人気エリアからは外れるのに、1200万円と田舎にしては高い……。
でも分譲地の魅力について営業さんが以下の通り語ります。

・綺麗に整地されている(土地によっては整地にお金がかかることも)
・仲介手数料なし(土地によるが平均40万くらい?)
・水道諸費用が込みになっている
・似たような世代、生活環境の人が集まるのでご近所と馴染みやすい
 (もともとある住宅地にぽつんと1件だけ家を建てるより気が楽とか何とか)

100~200万くらい安い土地を買ったとしても、諸々の費用のために
分譲地より高くつくこともあるので、もし気に入った分譲地を見つけたなら
上記のような観点で考えてみると良いとのことでした。

 

この分譲地を気に入った理由は、結論から言うと総合的な雰囲気……
のような曖昧なものになってしまうんですが、
あえて理由をつけるなら以下の3つです。

・分譲地に行くまでに細い道をぐねぐね進まなくて済む
 →運転下手なので、分譲地に行くまでのストレスのなさが、
  かなりポイント高かったんです(笑)
  今まで見てきた土地は、たどり着くまでに対向車が来たら終わる……みたいな
  場所にあるものが多くて。
  住んだら慣れるんでしょうけど、買おうと思うまでには至らなかったです。

・主人の勤務先までもそれなりに行きやすい
 →この分譲地、最寄り駅まではかなり遠くて、将来子どもたちには大変なんですが、
  主人の毎日の通勤を考えるとほどよい場所にあるんです。

・スーパー、ショッピングモール、公園、学校、病院などすぐ近くにある
 →基本的に分譲地ってこのへんの条件を満たしているものだとは思いますが、
  そこに住んでいるイメージがわきやすかったです。

 

ここで、2つの希望エリア

①主人の勤務先に近いエリア(現在住んでいる市)
②勤務先からは離れるが子育て世代が多く活気のあるエリア

から、ちょうど1つずつ気に入った土地が出てきたので、
それを元に仮の間取りと、ローンシミュレーションを作成してもらうことに
なりました。しかも、切り札といわんばかりの、値引きキャンペーンの話まで(>_<)
家を建てる決意はまだまだ薄いのに、話だけはどんどん進んでゆきます。