のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

老後のリフォーム妄想

間取りを作るのが楽しかったので、
老後(35年後)のリフォームの妄想間取りを作ってしまいました。

 

大規模なリフォームは予算が……なので、
窓の位置や水回り(キッチン以外)の位置は変えないことを前提に考えました。
(あと、真ん中の壁(耐力壁)は動かせません)

 

Before

f:id:dedechiru:20210301141826p:plain

 

After

f:id:dedechiru:20210301130450p:plain

1.寝室

LDKの北側を寝室にします。ベッドが置ければよし!
洗面所を狭くしたので、空いたスペースの天井にホスクリーンを取り付けたいです。

 

2.納戸

服や、私物や、備蓄などはすべてここに。
終活がてら物はなるべく断捨離していきたいですね……(哀しい……)
そしてここの納戸は、後に主人に先立たれた私・85歳(仮)の寝室にもできます。
トイレが近くなると思うので位置的にここだといいかな~なんて。。
(ここまで考えたら悲しいやら寂しいやらで眠れなくなりました)

 

3.LDK

元々土間収納だった部分もLDKに含め、横長に。
キッチンがドーーン!って感じですが、老後に友人を招いてパーティーとか
絶対しないだろうなと思うので、2人暮らしにはちょうどいいかなと。
あと、食べ物の匂いが気になるのでエコカラットを広めに貼りたいです。

 

・壁の位置の変更

・1F壁紙張り替え

・キッチン、トイレ、浴室、洗面台の新調

以上、500万円くらいで出来たら嬉しいのですがどうなんでしょう。

(追記)ハイムから届く冊子のリフォーム実例を見たら、
壁の位置は変えずに水回りや壁紙のリフォームだけで890万円でした。。厳し~!