のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

S社 土地探し①

色々検索しているとS社で建てた方のブログが
ちらほら見つかり、ありがたや~と思いながら読んでいたのですが、
借入ローン5000万……??!?!?と載っていて愕然としました。
坪数は確か34坪くらいで、平均的な広さでした。
まだ2つのブログしか見てないのですが、どちらも似たような坪数でごせんまん……(白目)

資金計画の時は、十分建てられますよ!と営業さんが仰っていたんですけど、
それでちょっとだけ安心したのも束の間でした……。


ブログってあまり個人情報を載せられないと思うのですが、
年齢、年収、坪数、総費用を書いていただけるとすごく参考になります。
でも自分だったらそこまで書くのは勇気がいります(;▽;)
なので、色々と情報開示してくださっているブログさんはとってもありがたいです!

 

タイトルと脱線してしまいましたが、S社で土地探し始めました。

私たちが希望しているエリアは2つあります。

①主人の勤務先に近いエリア(現在住んでいる市)
②勤務先からは離れるが子育て世代が多く活気のあるエリア
 →①からは車で40分ほど。通勤時間帯は非常に渋滞します。
  私の実家と職場があるエリアでもあります。

今回は①のエリアを見てきました。

都会と比べたらドがつく田舎ですので、
ほどほどの土地で400万、立地が良くても800万くらいだろうと甘く想像していたら、
実際は訳ありな土地は500万、ほどほどの土地で800万、
立地が良いと1000万ちょっとするのが相場ということが分かりました。

びっくりです。。地元舐めてました。

①のエリア、確かに工場やオフィスがあるエリアなので
労働人口は多いんですが、ショッピングモールも何もないのに~!

いくつか気になる土地をピックアップしていき、
営業さんが図面を載せてみて実際のイメージがわきやすいように
準備してくれるとのこと。

1週間後、図面を載せていただいたものを見て、
目ぼしい土地が見つかれば良かったのですが、なかなか難しいです。
もともと営業さんから、①は自信をもっておすすめできる土地が少ないと聞いていたので、やはりという感じです。

そういえば土地情報を見た時に、
行けるところは実際に見てきたんですが、
地図と値段だけ見ると良さそう!と思っても、
現物を見て(これはヤバい……)となることが多々あり。
ほどほどの土地でも800万という現実を受け入れることができました(^▽^)

妊娠してると体力の消耗が激しくて大変だけど、
主人と外出できる良い口実になるので、お家探し始めて良かったです。

次は②のエリアを見に行ってきます。