のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

ベランダ水道は設置すべきか?

3月末に契約して以降、出産を控えて正直家づくりは上の空になっていた私でしたが、
逆に主人はそこから間取りや設備など色々気になり始めたようでした。

最終確認前に主人が悩んだのは、
「ベランダに水道をつけるか否か」
でした。

主に掃除のためですね。
「ベランダに水道をつけて良かった!」という意見のブログさんにメリットが色々書いてあって説得力がすごかったです。

設置にいくらかかるかによりますが、主人は水道をつけるつもりでいました。
最終確認時に設計さんと営業さんに相談したところ、設計さんから言われた一言……

「冬は、水道管が凍結しないように気をつける必要がありますよ」

うっかりすると水道栓が破裂してしまうと。
そういえば冬場は母がそんなこと言ってたなぁと思い出しました。

私たち夫婦は基本的にめんどくさがりなので、
毎年冬になったらベランダの水道のことを気にかけないといけないのかぁ……と思うと途端に意見が変わりました。

そんなわけでベランダに水道はつけませんでした。

余談ですがわが家のベランダは(無駄に)広いです。
冬場はうつ病防止のために日光浴でもしようかと思います。
主人は人工芝を敷いてゴロゴロしたいらしいです。楽しそう(^〇^)