のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

2F 間取り

2Fの間取りを公開します。

主寝室と子供部屋が2つのオーソドックスな感じです。

f:id:dedechiru:20190409090715j:plain

WICがこれだけあれば収納は大丈夫かなと思いたいです。
主人はあまり服を持っていませんし、私自身も、主人から
「洋服少なくない?」って言われるほどの服の量です(笑)
独身のころは洋服を買うのがストレス発散方法だったんですけどね。

子供部屋にしまいきれない服(冬物コートなど)も、主寝室に回せそうかなと思います。

あと2Fホールにも洗面台をつけました。
実はタンクトイレの水で手を洗うのが苦手でして。
実家では洗面所で手を洗うのが習慣だったせいかなと思います。
水でさっと洗うんじゃなくて、石鹸でしっかり洗いたいんですよね(>_<)
お腹の子は女の子らしいので、将来、朝の準備のときも1Fと2Fでそれぞれ
支度できるし、配管などでお金がかさんでしまうんですが、
つけさせてもらいました!

それから、2Fホールにも物干しスペースがあります。
物干し竿を2つ付けられるようになっているので洗濯物が増えても安心です。

2F間取りはこれでOKと思っていたのですが、
主人が色々考えているうちに、
「子供部屋は2つとも南向きがいいのでは?」という案が出てきました。

まだ営業さんにも話していないので、可能かどうか分かりませんが、
以下のようなイメージです。

f:id:dedechiru:20190409090727j:plain

主寝室北、子供部屋が南。
ネットで検索すると、せいぜい数年しか使わない子供部屋に
南側を譲るの?って意見が多い気がします。悩みどころです。
現状の間取りだと、親と子どもの部屋が東西できっぱり分かれていて、
隣接している場所が少ないので、そっちの方がプライバシー的な面で
思春期の子どもにはいいような感じもするんですよね。

でも実家の私の部屋が暗くて寒くて、
受験シーズンなのに自分の部屋で勉強する気になれずストレスだったので、
日当たりの良い部屋を子どもにあげるのもありだなぁと。

とりあえず営業さんにこの間取りが実現可能か聞いてみようと思います。
素人からすると部屋の配置を入れ替えただけに思うんですが、
大事な壁だったり、ユニットの接続だったり、そういう関係でNGかもしれません。
私は現状の間取りでも良いと思っているので、ダメならダメで、選択肢が絞れて良いです。

2F内装は、主寝室は落ち着いた感じ、子供部屋は明るい感じにしたいです(*^^*)