のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

内装打ち合わせ・床の色

先日内装打ち合わせに行ってきました。

f:id:dedechiru:20190417134253j:plain

まずは床の色、ドアの色、壁紙を決めていきました。
わりとサクサク進んだかな……??

 

ハイムの床についてはこちらの記事がとっても分かりやすいです! 

xn--u9jwfa8aydk7lrf5522b.com

 

わが家はハイムの標準仕様のHDフローリングにしました。

私が家づくりで忘れないようにしているのは、

これから20年間は子育て・仕事に追われて家のメンテナンスに割く余力がないこと

なんです(かなしい……)

なので、おのずと「耐久性のある素材or汚れても惜しくない価格」のものを

選択するようにしています。

 

床はそうそう取り替えられるものではないので、

汚れに強くワックスがけも不要でしかも標準仕様!のHDフローリングにしました。

 

色は、1Fはアッシュホワイトにしました。

掃除が苦手な私がアッシュホワイトなんて自滅行為と思って、

母に「白い床の家って私には向いてないよね?」と無駄に聞いてみたり(笑)

でも「白い床かわいいじゃない!」と逆に背中を押される結果となりました(^〇^)

 

とりあえず髪の毛の掃除対策を……と考えた結果、

職場復帰したらルンバを買っていいと主人にお許しを得ました!ごめんね(>_<。)

 

白い床ちょっと憧れだったので楽しみです。
憧れといえば、ここ数ヶ月夜な夜なWeb内覧会を拝見するのが
楽しくて仕方ないのですが、「大理石調フローリング」もいいなぁと思ってました。

 

いいなと思ったきっかけのブログさん↓
お写真が載っているのでぜひ(*'ω'*) 

 

ridanbijo.hatenablog.com

 

モダンでとってもかっこいいリビングです!

 

mii-sekisuihaimu.com

 

こちらは高級感のある玄関です!素敵ですよね。

 

内装の打ち合わせが始まったら、ICさんに相談してみようかな~
なんて思っていたのですが、内装用のカタログをもらって読んでいたら、
思わぬ事実が。

 

大理石調フローリングを選べるの、鉄骨系商品だけみたいです(;_;)
(わが家はグランツーユー)

 

※あくまでハイムのカタログから選べないだけなので、

メーカーさんのカタログから選べば採用可能だそうですよ!
でもここで追加料金をかけるなら別のところに回そうと思います。

 

カタログをざっと見た限りだと、鉄骨の方が内装の選択肢が多いのは
予想外でしたが、がっかりするようなレベルではないので、
個人的には「あれ、選べないんだ?なんでだろう?」くらいの感じです。
注文住宅なので、何事も相談してみれば対応してくれそうですしね。

 

残りは2F。
寝室は一番濃い色のウォールナットにしました。
子ども部屋は、アッシュホワイトかメープルか悩みましたが、
ICさんに写真や現物を見せていただいて、温かみがありつつどんな色とも馴染む
メープルにしました。
白いドアにメープルの床の写真がとっても可愛くて。
リビングもメープルにしようか一瞬迷いましたが初志貫徹します。
部屋のドアや収納扉は寝室以外はすべて白です。
寝室は床の色に合わせました。

 

トイレ・洗面所はフローリングではなくクッションフロアという
水に強い素材から選びます。
ちょっと色や柄で遊んでみたい場所なので、
ここは打ち合わせ中に決めきれませんでした。
また夜な夜なWeb内覧会を徘徊します。 

長くなってしまったので、壁紙の話はまた別記事に書きます。