のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

間取りリターンズ

間取りのお話です。

前回はこちらです。
dedechiru.hatenablog.com
納得のいく間取りが完成!と思いきや、主人の要望により再考。
・仕事用の荷物置き場が欲しい
・階段の位置を変えたい
当初から主人の要望だったリビング階段。
前の間取りだとリビングのすぐ入口にあったのがずっと気になっていたそうで、
このタイミングで位置変更を希望しました。
階段の位置の変更は、かなり大きく間取りが変わります。
2Fの間取りも気になるところです。

新しい間取りはこちら
1F
f:id:dedechiru:20190507085838j:plain
<変更点>
・階段をキッチンの横へ
・洗面脱衣室が縮小(動線は維持)
・元々階段があった位置に納戸(仕事用物置き場)を確保

納戸は1.4畳ほどの広さですが、主人の通勤服、下着靴下、私の通勤鞄、スーパー用エコバッグ等々置けそうです。
主人の普段着は1Fで乾かしたらそのまま納戸にしまえるので楽になりそうと期待です。

主人も満足、私もOKなんですが、やっぱり最初の間取りの方が好きというのが本音(;_;)

◆前の方が良かったポイント1
1番は物干しスペースです。
元々洗面脱衣室に2本物干しが置けるようになっていましたが、
階段の位置変更によりスペースが削れてしまったので
1本しか置けなくなってしまいました。
いちおう洋室にもう1本置けるように変更してもらってますが、
家事動線を考えると洗面脱衣室に2本あるのが理想的でした。

◆前の方が良かったポイント2
洋室の広さです。変更後はたったの2.5畳。
間取り図の真ん中に微妙に太い線があると思います。
リビングと洋室の間の壁、ここまで洋室が狭くなると
絶妙にいらないんですが削れないのです。。
ハイム独自ルールというより、ツーバイ工法での縛りかと思うのですが、
間取りが制限されます。
ここは遊び部屋にするつもりでしたが、完全にピアノ置き場になりました。
ピアノだけでスペースの半分を占めます。
入口はドアでなくアーチ壁にしました。
狭いしピアノしか置けないし、ドアで隠さなくてもいいかな?と。
物干しスペースがあるので、いちおう目隠し用にロールスクリーンをつけます。
下記記事によると、この方が安く済むらしいので楽しみです!
ridanbijo.hatenablog.com

◆前の方が良かったポイント3
最後は階段の位置です。
キッチン横にあるため、子どものお友達が来た時、2Fに通すにはリビングを
まるまる横切ることになります。
プライバシー面が気になるのとお掃除が大変そう、、です(笑)
でも冒頭に書いた通り主人の当初からの要望なので、ここは譲歩します。

洗面脱衣室と洋室が狭くなった代わりに、
LDKは17畳に広さupしました、、ちょこっとですが嬉しい。

2F
f:id:dedechiru:20190507085911j:plain
(追記)
この間取り図、営業さんからいただいた図面をもとに
アプリで自分で再現しているのですが、
子供部屋と主寝室のドアの開く向きが逆になっていることに気付かず(T_T)本当は壁側に開きます。
(コメントでご指摘いただきありがとうございました!)
実は部屋の規模感や収納・窓の位置も歪みまくりだったりします。すみません(;_;)
最終確定の図面は綺麗に撮影した現物を上げたいと考えています。

営業さんと何度かやり取りして、この形になりました。
最初は主寝室が6.2畳という狭さになり絶望してましたが……
この間取りだと8.4畳(収納部分含まず)は確保できました。良かったぁ(T_T)
懸念は窓が西側にひとつだけってところです。
子供部屋を南側にしようと決めたときに、主寝室は「夜を過ごすための部屋(=日当たり気にしない)」というコンセプト?にしたので……うん、うーん、これでいいはず。
実家の私の部屋がまさに西側に窓ひとつ、隣のお家がすぐ近くにあり日光が遮られる状態だったので、イメージしてたより悪い!ってことはないと信じて(笑)

東の子供部屋が5.7畳、西の子供部屋が5.8畳です。

廊下には物干しスペースがあります。
ベランダにはドアで出入りするよう変更。
洗面の位置で悩みました。いっそない方が綺麗に収まるんですが、2F洗面便利だと思うんですよね。娘との朝の準備が被らないように出来ますし、コンタクトも2Fでつけはずし出来たら楽です。

間取りはこれで本当に後悔ないか何度も何度も考えています。
ブログを書いてみて、やっぱり満足できてないんだなぁと痛感(>_<)

あと外観CGをまだ見ていないのですが、ベランダの位置が変わったことにより
外観がどんな風になっているか気掛かりです。