のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

S社 金利の話と資金計画

前回、モデルハウスを案内してもらい、
会社の特徴などざっとお聞きしたS社さん。

私たちはとりあえず5年以内に家を建てられればいいやと
のんびり考えていましたが……
金利は2016年が一番低く、じわじわと上昇している」
「今すぐ焦る必要はないが、先延ばしにするほど返済額が増える」
と営業さんからお話があり、気持ちが変わりました。
出産前に家決定!はさすがに無謀&現実的ではありませんが、
これから1年以内には契約できるように動いていきたいです。
産後の体調などにもよりますけどね。

また、固定金利と変動金利の説明も聞きました。
ネットで調べるとたくさん記事が出てきますね。
うちは固定金利で借りることになりそうです。

そういえば、両親が家を建てたときは
3000万借りたら6000万返すような時代だったそうで、、
金利ってすごいんですね。語彙が足りないです(^○^)


次は資金計画のお話をしました。

あとで夫婦の金銭感覚(?)についても書きたいと思っていて、
細かい話はそのときにまとめたいので、割愛します。

資金計画は、ゆとりのある月返済額で計算して
4300万(頭金込)を住宅資金にできます
という結果になりました。

でも、ゆとりのある返済額とは言っても、
35年間コンスタントに月○万円払い続けるのは重いな……
と帰りの車で二人でげっそりしてました。

やっぱり当初から想定していた、予算3500万は変わらずです。
3500万でも不安ですが(;▽;)借金と考えると気持ちがずーんと重くなります。
何事もなければ賃貸に住むような(毎月家賃を払う)感覚で返せるんでしょうけど、
人生何があるか分からないですよね。特に、子にかかるお金は未知数です。

私も主人を安心させるべく、できるだけがんばって働きたいです。