のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

新居を見に来た両親の反応は……!?

先日無事に引っ越しが完了しました!

f:id:dedechiru:20191229175430j:plain

年末年始は荷物整理で終わりそうです。
せっかくの新居なので、片付けやすく散らかりにくい収納の仕組みを確立したいです。。片付け下手なので。

さて、私の両親が新居を見に来ました。
両親は三井ホームで建てた家(私の実家)がお気に入りなので(笑)、どんな反応かちょっとドキドキです。

主な「いいね!」ポイント3つ

1.広い!
かなり意外な感想でした。
なぜかというと、実家は45坪なのに対し、
わが家は36坪とコンパクトなのです。

リビングも、2階の各部屋も広く感じたそうです。
LDKは20畳なので狭くもなく広すぎずな大きさななのですが、
床・廻り縁・ドアを白で統一したのと、
ボウウィンドウによる視覚効果かと思います。

また、客間や和室などを作らず、4人家族で暮らす最低限の部屋数しか設けなかったため、一部屋一部屋は比較的ゆったりしているのも坪数のわりに広く見える要因かと思います。

ちょっと脱線しますが……
主寝室(8畳)は、間取り確定の段階だともっと広いのが理想だったなぁと思っていましたが、完成した部屋を見て気持ちが変わりました。
日当たりの良い部屋を子ども部屋に譲った+壁紙を落ち着いた色にしたので、昼間でも薄暗く、まさに「寝ることに特化」した部屋になったため、この広さで十分。ゆったりと寛げます。

2.収納が多い!
収納がある箇所に赤丸で印をつけました。
f:id:dedechiru:20191229175613j:plain
f:id:dedechiru:20191229175746j:plain
キッチン周りは、システムキッチン自体にもかなり収納できますが、床下収納と、階段下に設けた小さな収納もあります。

特に土間収納と洗面脱衣室の収納が羨ましいと言われました♪

3.内装の仕上がりが綺麗!
実家は、内装業者さんの腕が悪く、壁紙の継ぎ目が目で見て分かるほどだったそうです。
そこでわが家の出来映えを母がよくチェックしたらしいのですが(笑)、気になるところは特にない綺麗な仕上がりとのことです。
ハウスメーカーは選べても、施工業者までは選べないので、運が良かったです!

現場監督はハイムの社員さんなので、ハイム側でも仕上がりはよくチェックしてくれています。
直しが必要な部分は青いテープで印をつけ、修正指示しているようです。

そんなわけで、両親からも良い反応をもらえました!
さすがに子どもの新居にケチをつける親もなかなかいないと思いますが(>_<)
ほめてもらえるとより愛着がわいて嬉しいですね。