のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

確認しておいて良かったこと3つ

まだ入居前ですが、すでに確認しておいて良かった!と思ったことがいくつかあります。

1.コンセントの色
f:id:dedechiru:20191217183617j:plain
アクセントクロスに馴染むように、色を変えてもらいました。
赤い丸で囲った部分がコンセントです。
こちらはブログでもアドバイスしていただきました。
ありがとうございました!

2.ボウウィンドウのカーテン
f:id:dedechiru:20191217183638j:plain
レースのカーテンをバルーンシェードにしています。
ICさんはこのタイプが初めてだったらしく、上手く伝わるか不安だったんですが……
打ち合わせ時もなんだか歯切れが悪くて、お互いのイメージが同じかどうかよくよく確認すると、窓が五面なのに、ドレープ(カーテン生地のたるみ部分)が6つになってしまうかもと言われ、「ちょっと待ったー!!(>_<)」となりました(笑)
ICさんも未経験のためか自信なさげで、不安だったので
「カーテンの出来上がりを見て、イメージと違ったら仕立て直ししていただくことは出来ますか?」とあらかじめ確認し、了承してもらったことで安心して出来上がりを待つことができました。
結果、窓五面に対してちゃんと5つのドレープが綺麗に作られているものが納品されていて、良かったです。

3.洗面脱衣室のまわり縁
f:id:dedechiru:20191217183659j:plain
これは主人から細かいな!?と言われたのですが、
最終確認時、床の色やらドアやらの指定が一覧で見れる資料があったんですが、
トイレと洗面脱衣室のまわり縁のところ……「ショート」の表記が。
ハイムのまわり縁は、シンプルなタイプと額縁のようなややデコラティブなタイプから選んだのですが、額縁っぽいデザインがとても気に入ったんです。
洗面脱衣室は水色の壁なので、白のまわり縁が可愛く映えるかなー?と思っていたので、最終確認時はもちろんまわり縁のところもしっかりと資料に目を通していました。
ショートとは何か質問すると、文字通り通常より短いタイプのようです。

そこで、洗面脱衣室はリビングと同じまわり縁にしてもらうようお願いしました。

出来上がりを見て、やっぱりこのまわり縁にして良かった!と思いました。
写真の赤い矢印のところなのですが……細かいですかね(^〇^)
最初はどっちでもいいと言っていた主人でしたが、「変えて良かった!ナイス判断!」と誉めてもらえました(*^^*)