のんびり家づくり

セキスイハイムグランツーユーVのお家

ハイムの接客アンケート

そういえば最終確認のときに接客アンケートがありました。

f:id:dedechiru:20190906092814j:plain

家づくり中に関わったハイムの方々
・営業
・インテリアコーディネーター
・設計(最終確認のときしかお会いしませんでしたが)
・エクステリア
4名の方の接客態度に関する感想を担当者(外部の方?)にお話しました。
アンケート用紙に記入後、担当者の方が面談しながら確認、質問という感じでした。

10分くらいで終わりますと言われたけど、主人がめっちゃ話したので30分くらい
かかりました(笑)
クレームを入れたわけではないけど、主人の性格?仕事柄?、
褒めるなら具体的に褒めたいし、改善点も細かく丁寧に伝えたくなってしまうらしい。

 

契約時に私は、「契約後に営業さんの態度が冷たくなったら嫌だな……」と
不安に思っていたのですが、アンケートの項目に、
「契約後も営業はお客様に丁寧に接しましたか?」
(ほんとはもっとちゃんとした言葉でしたが忘れました。。)
というものがあったので、ハイムは企業としてその辺しっかりとアンケートを取って
社員教育しているみたいです。良かった~!
色々なハウスメーカーがありますし、中にはとんでもない営業もいるみたいですが、
ハイムはクレームに繋がらないよう気を付けているんですね。